N-Creators

~なんちゃってクリエイター~

なんちゃってクリエイター


僕がはてなブログを選んだわけ ~前編・Bloggerとの出会い~

f:id:N-Creators:20160730214539j:plain

という事でね。

久々に、ブログ始めようと思ったのです。今更。

わたくしまぁ、プロフィールの通り

「なんちゃってクリエイター」として活動する傍ら、

その実態は細々としたライター業を嗜んでおります。

 

それこそインターネットやらブログやら、

黎明期には一通り遊び倒したんですがね。

それらが仕事になってきちゃうとなかなか普段は手が伸びず。。

んで、3Dモデリングやら、DTMやら、全く違うジャンルに趣味の手を広げて数年。

生み出した作品を発表する場でも作ろうかな、と。

 

 ま、その辺はおいおい触れるとして、まずは大事なブログサービス選び。

ブログっつったらアメブロ一択な時代を経てmixiやらFacebookやらに籠っている間にまぁ進化が激しいこと。。。

もっと言えばメモ帳にhtmlタグぽちぽち打ち込んでホームページ作ってた時代から比べると……(歳がバレる;)

 

とにかく、見れば見るほど迷う。どうしよう。。

 

livedoorブログ、seesaaブログ辺りを巡回。どれも見た目イマイチなんだけどcssいじればそれなりに自由度あるよねーとか思いながら、ふと気になったのが

「Blogger」

Blogger.com - Create a unique and beautiful blog. It’s easy and free.

 

なになに、

Googleがやってて

広告入らず無料

 

何だかSEO有利感ハンパなくないですか?

それに何よりこのサイトの朴訥とした感じが何ともオルタナティブ精神をくすぐるw

用意されてるテンプレートはいかにもGoogleらしい、日本人向け要素ゼロな代物ばかりですが、その分カスタマイズ自由度高そうだし。

基本的にブログにお金かけるつもりはなかったからある程度広告が入るのは別によかったんだけど、無料のまま完全広告なしと言われたらそりゃぁ魅力的ですしねー。

 

よし、決まり!って事で「Blogger」にてブログを開設しました!

 

あれ、ここははてなブログですが。。。

 

次回、Blogger奮闘記と、今僕がここにいる理由が明らかにw